Green Category

Activity Categories

Activity

Halloween Workshop 魔女のほうきをつくろう!

「ギンザのサエグサ×山形デザイン」のハロウィン・ワークショップ♪
山形の山野で集めた天然木を柄にし、天然素材100%で「魔女のほうき」を作りました。

ほうきを作るだけではなく、
木によって違う重さや匂いを感じながら、森についてのお勉強もしました.

完成した後は、イラストレーター「うよ高山」さんのイラストの前で、ほうきをまたいでジャンプ!!
ほうきに乗って空をとんでいるようなお写真をプロのカメラマンによる撮影で、みんな魔女になりきってくれました♪

Halloween Workshop @ザ・メインストア銀座

01

様々な種類の枝たち。
ツタが巻いているもの、グルグルねじれているもの。
細い枝、ツルツルの枝、ゴツゴツした枝。
フジやカキ、エゴノキなど、これらはすべて山形の山から切ったり、拾ってきた天然100%の枝です!
(もちろん、許可をとって切ってきています!)

02

 

まずはたくさんある枝の中から、お気に入りの一本を選びます。
どれが一番魅力的かな?

03

04

05

 

その他にも、山から届いた、紅葉を迎えた色鮮やかな葉や木の実を
実際に手に取り触り、匂いを嗅ぎながら、自然についてのお話を聞きました。

06

07

08

09

こんな大きなうちわのような葉っぱ、なかなか普段見ることはないですよね!

132

102

113

142

これはまきびしという、ヒシの実を乾かしたもので、
忍者が使う道具としても使う、アレです!

122

山や林は健康を保つために時々木を切ってあげないといけません。
そうしないと、一本一本の木が日光充分に浴びられず、しっかりと根を張ることができなくなり、
弱い木になってしまったり、土砂崩れの原因になってしまうこともあります。

そんなことも学びました。

14-1

 

そして、ここから実際にほうきづくりに取り組みます!
まずは、どうやって作るのか?
間近でその手順を教わります。

152

162

皆、しっかりとお話を聞いていて、エライぞ!!

172

181

 

実際に作ってみよう!

ということで、まずはグルグルねじれている藁のロープを
バラバラになるようほどいていきます。

192

兄妹で仲良く一緒に

202

一人でたくましく

212

232

お母さんと一緒に

23-1

243

紐を結ぶのは力がいるので、お父さんやお母さん、
大人のスタッフと一緒にがんばりました!

252

262

最後に、ボサボサになっている先の部分をチョキチョキはさみで切って整えていきます。

28

撮影前に、作ったばかりのホウキでしっかりとお掃除もします。
思っていた以上に綺麗に掃けるんですよ!

29

 

 

1つとして同じものはない、オリジナルホウキの完成です!

出来立てホヤホヤのホウキを見せてもらいました!

311

33

34

35

36

37

38

ジャンプの練習をしてから、いざ本番へ!!

39

 

本番では、3.2.1.ジャンプ!!の掛け声と同時に、膝を曲げて大きくジャンプし、
その瞬間をカメラにおさめてもらいました。
すると、まるで、、、空を飛んでいるような写真に!!

40

411

42

ハロウィンや、魔女の宅急便のキキの仮装がすごくキュートでした!!

43

写真の出来上がりが楽しみですね☆
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

Halloweenまであと少し!
仮装に、たくさんのお菓子に、楽しんでくださいね!

44

それでは、次回のWorkshopもどうぞお楽しみに!!

Halloween Workshop @ザ・ストア大阪

20161023-05-296

20161023-04-005

20161023-05-002

20161023-05-165

20161023-05-083

20161023-04-091

20161023-05-059

20161023-04-245

20161023-05-005

ねじねじとユニークで一番立派な木を選んでくれました。

20161023-04-182

20161023-04-187

20161023-05-400

20161023-05-317

最年少1歳4か月の女の子。ママと一緒に楽しんで可愛いほうきを作ってくれました

20161023-04-300

可愛い仮装で参加してくれました。小さなほうきがとってもかわいらしいですね。

20161023-04-391

20161023-04-315

ほうきのほうが大きいけれど、、おそうじポーズが様になっています

20161023-05-326

20161023-05-361

20161023-05-310

飛び入り参加のお友だちもこんなに真剣に取り組んでくれました。
写真の出来上がりが私たちもとっても楽しみです!!

 

次回は、クリスマスを迎えるにあたり、楽しんでいただけるワークショップを
11月27日(日)に予定しております。
お気軽にお問合せ下さいませ。

皆様のご来店お待ち申し上げております。

2016.11.17