Green Category

Activity Categories

Activity

GW企画 こどもはみんなアーティスト

640

銀座と大阪で合計3日に渡って行われたワークショップ” こどもはみんなアーティスト”。今回は、「お絵かきDE竹の絵皿」と、プロカメラマンによる撮影会付き「くまの写真立てを作ろう」、2つのイベントを行いました(大阪は竹絵皿のみ)。イベントに関連する、環境に優しい素材「竹」や「間伐材紙」についてのお話と、美味しいクッキー付きのイベントでした。

ワークショップその1「お絵かきDE竹の絵皿」
5月3日ザ・メインストア銀座、5月4日ザ・ストア大阪にて開催
※ イベント協力 絵皿作成:FUNFAM株式会社さま/クッキー:世田谷区太子堂カフェ Niolas(二コラ)さま
※ 絵皿は6月1日以降、各店頭でお引き取りください。


ザ・メインストア銀座

お子さまが描いた家族の似顔絵やイラスト、メッセージを、日本の伝統工芸の技術を持つ職人さんが、一枚一枚丁寧に、竹のお皿に仕上げてくれます。今回のワークショップではその基となる絵を、皆さんに描いてもらいました!

0-0

竹はたった3年で成木になる大変成長の早い木です。が、放っておくと竹はぐんぐん根を張り、周りの環境にいたずらをします。ですので、定期的な手入れが必要になります。切った竹を無駄にしないよう、日本では昔から竹を使った様々な道具が作られてきました。抗菌作用に優れた竹は食器にふさわしい素材でもあります。」皆、真剣に、しっかりとお話を聞いています!

0

そして、今回作るのはこんなお皿!

11

描いたものがそのままお皿になります!
「パパ大好き」なんて、こんな愛情たっぷりなお皿をもらったら嬉しいですよね!
さっそく、基になる絵を、お皿と同じ大きさ円の中に描いていきます。

2

3

4

5

6

皆、本当に絵が上手でびっくりしました!

7

8

13

14

15

素敵な笑顔いただきました☆

16

そして、今描いた絵に、「おやさいクレヨン」で色を塗ります。

なんとこのクレヨン、野菜の粉末と国産のお米からできているそうです!
そのため、クレヨンの色の名前は全て野菜の名前。
色味も柔らかく、温かみのあるクレヨンです!

18

19

20

21

171

DSCN9329

上手に塗れました!!
可愛い~!!

今回描いた絵は、当日お持ち帰りいただきました^^
お部屋に是非飾ってください!

竹のお皿の完成は、6月の初旬ごろの予定。
職人さんの手によって完成されます。
到着が待ち遠しいですね!


ザ・ストア大阪

2歳~10歳ぐらいまでのお友だちが参加してくれました。家族の似顔絵や、メッセージ、得意なイラスト等を自由に描き、仕上げは伝統工芸の技術で、職人さんに完成させてもらいます!!

世界でたった一つの竹の絵皿が、思い出の一枚となれれば幸いです。

20160504-_DSC4755

20160504-_DSC4769

20160504-_DSC4777

20160504-_DSC4793

20160504-_DSC4797

20160504-_DSC4813

20160504-_DSC4823

20160504-_DSC4840

20160504-_DSC4864

20160504-_DSC48091


ワークショップその2「くまの写真立てを作ろう」
5月5日ザ・メインストア銀座にて開催

ギンザのサヱグサオリジナル、くまの写真立てをつくりました!
ワークショップの最中、プロのカメラマンさんが皆の真剣な姿をパシャり。
プリントして、フレームに入れて、お持ち帰りいただきました☆

k1

まずはこちらのシートをくり抜きます。

k2

今回使うこのシートは、間伐材から作られた紙を使用しています。

森の木が生えすぎると、お互いの葉で日差しを遮ってしまい、日の光を浴びることができなくなってしまいます。

すると、木はやせ細り、立派な根を持つことができなくなってしまいます。
太くて立派な木には太い根っこを持つことで、土砂崩れを防いだり、しっかりと光合成をして二酸化炭素を吸収、温暖化の防止をしてくれる役割があります。

間伐材とは、森の木々を健康に守るために伐られた木のこと。
それらを使ってこのシートは作られました。

k3

k4

k5

k6

次にくり抜いたパーツを貼り付けていきます。
上手に貼れるかな??

k7

k8

k9

k10

k11

k12

k13

k14

同じフレームでも、色の塗り方で全然違ってみえますね!

k15

姉妹で一緒に☆
妹さんに教えてあげて優しいお姉ちゃん!えらい!

k16

k17

k18

k19

k20

k21

皆上手にできました!!是非、お部屋に飾ってくださいね!

2016.05.30