SAYEGUSA Green Magic

ODS8414

サヱグサは、子どもたちの豊かで健全な成長のために「SAYEGUSA GREEN PROJECT」に取組んでいます。

今回は、夏休みを利用して3泊4日で長野県栄村にある「のよさの里キャンプ場」でサマーキャンプを実施しました。都会に暮らす小学1年生から3年生までの12名が参加し、大自然を全身で感じることはもちろんのこと、近くの集落で暮らす人たちから里山での暮らし方も学びました。

初めは緊張気味だった子どもたちも、村で採れた新鮮な野菜を食べて、村の人たちから森での遊び方を教えてもらい、子供らしく活発に活動するようになりました。村の民謡を覚えたり、スイカ割りにも挑戦。ヒメボタルの幻想的な風景や、冷たい沢を登って滝までたどり着いた達成感は、忘れられない思い出になったことでしょう。自分で摘んだブルーベリーをお土産に東京に戻ってきた子どもたちは、出発の時とは確かに違うたくましさを感じさせてくれました。

大自然(Green)の中で変化・成長(Magic)した子供たち。まさにGreen Magic。サヱグサは今後もこうした活動を続けてまいります。

ODS2408

ODS4795_1

ODS5444

ODS8614

ODS6975

ODS7517

ODS9493

DSC0861

2014.08.12